一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

コタツを出しました!

こんばんは~さかなです。

 

先日、夫がコタツを出してくれました。

今の家では一回も出したことがなく…約7年ぶりにコタツ生活です。

こたつ布団もクリーニングに出したまま、袋に入ってしまってありました。

 

今のところは雪が積もっていないので、コタツの電源は入れたり入れなかったり。

タツ布団をひざ掛けのように使ったり。それだけでもまぁまぁあったかいです。

 

ご飯を食べた後にコタツに入るとすごく眠たくなります。

今日はアルバイトが休みなので、コタツでお昼寝しちゃおっと!と朝から楽しみにしていました。(脱水症状を起こすと危険なので、良い子はマネしない方がいいです)

 

そして先ほど昼寝から起きたんですが。

ぜんぜん気持ちよくなかった…頭痛い…。

寝た気がしません。

なんなら、寝る前の体力が70だったとして、起きた時の体力50。

 

結論:お昼寝はソファでしよう。

私自身の結論はこのようになりました。

 

ところで、お昼寝の最適な時間は30分、という情報にこれまで何度も触れてきました。あらゆる本に書いてありました。

夜の睡眠に影響をおよぼさないように、深い眠りに入る前に起きるのが良いらしいです。

 

みなさんはお昼寝をするとき、30分でやめられますか?

私は2時間近く寝てしまいます。。

アラームをかけておいても、止めてまた寝ちゃいます。

 

そんで、あまり身体が疲れていないときに長く昼寝をしてしまうと、金縛りにあいます。

起きたいのに起きれない。現実に帰れない!という感覚になります。

 

目の前に広がっている光景は部屋の景色なんですが、たまに怖いものも見たりします。

これは、金縛りを起こしているときは脳の中の偏桃体というところが活動するらしく、偏桃体は不安や恐怖を感じる部分だからだそうです。

 

私的には、金縛りって夢の一種のような感じです。

目の前の光景も、本当は目が開いていないのに頭の中で覚えている景色を見てるんじゃないかな。

 

精神疾患になってから、金縛りの回数が激増しました。

脳ってふしぎ~。

 

ではでは今日はこのへんで!

 

↓年末の掃除をそろそろ始めていて、窓の掃除にこういうのあったら便利かな?今までは脚立と雑巾でやっていましたが、外側はこれでやってみたいです。