一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

番外編 スマートウォッチのこと

いつもの21:00の更新とは別に記事を書くときは、番外編としてリアルタイムに更新しております。

 

今回はスマートウォッチのこと。

 

私がスマートウォッチを買ったのは、今から2年ほど前のこと。

不安障害&うつ病を発症し、仕事ができなくなった後の休養中に購入しました。

 

また、運動を習慣化したい、という側面から、コチラを選びました。

GARMIN ForeAthlete55です。

 

こちらは運動に特化したスマートウォッチです。

有名なのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

…私は買う直前まで知りませんでしたが(笑)

スマートウォッチが欲しいと思い、調べだしてから知りました。

 

アプリと連携して使います。

歩数・心拍・睡眠・1日のストレスレベルなどなど。

色んなことを記録してくれます。

 

特に私が気に入っているのがボディーバッテリー計測機能。

言ってみれば、私の電池あと何パー残ってる?というのが見れます。

f:id:setsuyakufuansyougai:20231207164643p:image

アルバイトの後は20~30%になっていることが多いです。

身体の動きや歩数、心拍から割り出しているようです。

 

あとはやっぱり、睡眠に悩む私としては、睡眠の深さを測る機能。

自分がちゃんと眠れているのかよくわからなくて、ガーミンさんに測ってもらってます。

復職を考えるにあたり、自分が深い睡眠をとれるくらい回復しているのか?ということが判断基準のひとつになりました。

f:id:setsuyakufuansyougai:20231207164651p:image

夫には「アップルウォッチにしたら?」と言われましたが、私は四角い画面より丸い画面の方が好みだったこと、ガーミンは1週間くらいは余裕でバッテリーがもつこともあり、ガーミンにしました。

 

肝心の運動の習慣化ですが、できていませんスミマセン。

運動で心拍数をあげることが不安障害には大切だそうで。

私たちの脳は原始時代からほとんど変わっていないので、運動で心拍数をあげるということは「心拍数が上がるくらい足を動かして移動しているから、危険な生物からは逃げられてるよ!安心だよ!」ということになるらしいです。

 

日ごろから運動している人、ほんと尊敬です。

まずは保育園の送り迎えをできるだけ徒歩にすること(ガソリンの節約にもなるし)、リングフィットをまた再開することから始めたいと思います!

 

ではでは~!