一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

脳のこと

こんばんは~

寒いですが、皆様体調はいかがでしょうか?

私は絶賛、風邪ひいてます!

もう治りかけなんですが、せきと頭痛が長引いております。

長女は小学生、次女は保育園児、私は接客業のため、きっとうちには色んな菌やウイルスがいることでしょう。。

それぞれ手洗いうがいやマスクは一応してますが、防ぎきれないものですね。

 

さて今回は脳のお話。

先日、小学校の親子行事で「スマホゲーム脳」についてのお話を聞いてきました。

近所の内科の先生が来てくださって、パワーポイントを使いながら分かりやすく教えてくださいました。

 

まとめると。

ゲームやスマホのやりすぎは、前頭葉の働きを悪くする、ということでした。

情報量が多すぎて脳が疲れ、判断力や思考力をつかさどる前頭葉の処理能力が低下してしまうそうです。

 

メンタルについての本を数多く読んできたわたくし。

前頭葉は気持ちを切り替えるときに働く部分で、嫌なことがあったら切り替えられずにグルグルと考え込んでしまう私のような人は前頭葉の働きが悪いのでしょう…

 

脳のストレスへの強さの度合いはある程度生まれつき決まっている、と精神科医の益田裕介先生のYouTubeで見ました。

少しのストレスで精神疾患になってしまう人もいれば、強いストレスにさらされても精神疾患にはならない人がいる。

生まれつきなんていわれたら元も子もないじゃんか~と思いましたが、スマホやゲームをやりすぎないように気を付けることで精神疾患の人も少しは状況が変わってくるのかな?と思いました。

 

ストレスに強い人は、つまり受け流すのがうまい人。

切り替えるのがうまい人。

てことは前頭前葉の働きがいい人なのかな、と私の中では結論付けられました。

精神疾患になる原因は色々あるんでしょうけどね。

 

前頭葉の働きをよくするためには、本を音読するのがいいと聞いたことがあります。

あとは今調べてみたら、運動や良質な睡眠、バランスのとれた食事が大切だそうです。

 

とにかく運動は身体にも脳にもいいのですね。

あんまりできていません。。

 

↑こちら私も持っていますが、運動へのやる気が高まります(笑)また読みなおそっと。

 

不安障害で無職だった時、運動が大切だという情報はネットにも本にも溢れていました。

そこで私は運動へのやる気を出すため、誕生日プレゼントとしてスマートウォッチを購入しました。

次回は愛用しているスマートウォッチのことを書きたいと思います。

 

ではでは!