一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

買ってきた植物を植え替えしました

こんばんは〜さかなです🎣

 

近くのホームセンターで買ったものが1つと、道の駅で買ったもの1つ、買ってきてそのままにしてあったので植え替えました🌟

 

f:id:setsuyakufuansyougai:20240407205427j:image

左 ピレア 280円

右 ネモフィラ 198円

ピレアちゃんが道の駅で買った方です。

 

今回はそれぞれ、この鉢ポットへ。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240407205643j:image

 

このポットなんですが、底に穴が空いていないんです。代わりに、余分な水が溜まる溝があります。

買ってきたままスポッとはめるだけでOKのものです。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240407205752j:image

水をあげたら、この溝に溜まった水をあとで捨てるだけ。

 

なので本来ならばとくに土を変えたりも必要ない器なんですが、私は買ったきたままの土よりフカフカの土に変えてあげたくて作業します。

 

f:id:setsuyakufuansyougai:20240407210358j:image

ポットから土ごと抜いて〜

取りすぎない程度に、土を取ります。

この時点でネモフィラちゃんの方は根がすごくって根詰まりしていたので、ある程度ハサミでカットさせていただきました💇‍♀️

 

f:id:setsuyakufuansyougai:20240407210411j:image

f:id:setsuyakufuansyougai:20240407210423j:image

元々入っていたポットの鉢底に網をしいて、水はけを良くするために鉢底石をしきま〜す。

 

ふわふわの土に入れ替えて完成しました!

f:id:setsuyakufuansyougai:20240407210826j:image

 

今回使ったアイテムはこちらでーす。

f:id:setsuyakufuansyougai:20240407210900j:image

土はすこ〜しお高いのですが、これを使っています。

 

土に虫や虫の卵が混じっていて植物に虫がついてしまうことがあるのですが、この土は虫が出ないように加工してあります。

 

今回はピレアちゃんは室内で観葉植物として🪴

ネモフィラちゃんは玄関外に居てもらおうと思います🌼

 

経験談としては、外に置く植物の方が長持ちしてくれますね…!

小さめの室内観葉植物は我が家では割と早くダメになっちゃいます。。

何が原因か分かってません。

植物のプロのおともだち募集中です🤣

ピレアちゃんには長生きしてもらえるようにがんばります!

 

ではでは〜。