一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

花粉ツライ②

こんばんは~さかなです🐡

 

今回は花粉症と自律神経について調べてみました~。

 

花粉症になると、鼻、目、皮膚に症状が出ますが、これは副交感神経が過剰優位になることであらわれる症状なのだそうです。

私はてっきり、交感神経が優位になっているのかと思っていました。。

 

そしてなんと…副交感神経の過剰優位はうつ症状も引き起こすことがあるとのこと。

精神疾患を持っている人には花粉症は大敵ですね(´;ω;`)

そもそも、自律神経のバランスを崩しているから、花粉症になるのですね。

 

さらに腸内環境も、アレルギーに関係しています。

腸内環境を整えることで、アレルギーを緩和することができるそうです。

 

私は花粉症&便秘…

そんなに腸内が悪玉菌だらけなのでしょうか?(泣)

 

脳と腸はつながっているとも言いますしね~。

精神疾患寛解に近づけていくためにも腸内環境がカギになっていそうです(キリッ)

 

腸内環境を整えるには

・食物繊維の摂取

・運動

・リラックスした時間を作る

・お酒をのみすぎない

などが大切。

 

本日はリラックスして過ごそうと思います( ˘ω˘ )

 

ではでは~!

 

↓本日は目グッズ載せておきます~

 

 

 

 

X始めました♪ ふと思いついたことや、ごはんも投稿します!

フォロー・いいねいただけると飛んで喜びます(^^)♪

https://x.com/sakanatokazoku