一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

調子がいい日と悪い日 スマートウォッチで見てみると…

こんばんは~さかなです🐡

 

良く眠れて、寝起きも機嫌よくスッキリと起きられる日と(かなりまれです)、なんだか眠りが浅く、何度も夜中に目が覚めたりして寝起きも「寝たはずなのにダルい…」となる日があります。

 

自律神経の調子の上がり下がりに比例しているのだ思います。

実際にスマートウォッチで計測した結果を見てみるとこんな感じです。

 

調子のいい日

f:id:setsuyakufuansyougai:20240216170434j:image

 

調子の悪い日

f:id:setsuyakufuansyougai:20240216170442j:image

 

黄色の線で囲んであるところがストレス値、緑の線で囲んであるところがボディーバッテリー(残りの体力値)のグラフです。

 

調子の悪い日の方がストレス値が寝ているときも高く、ボディーバッテリーも上がり方が緩やかです。

調子が良い日は起きた時にボディーバッテリーがほぼ100になっていますが、調子が悪い日は60台くらいで起床しています。

 

このように、かなりハッキリとグラフで見て取れます。

自分が実感している感覚といつもリンクしているので、信頼しています。

 

私が使っているのはGARMIN ForeAthlete55のブラックです。

 

一年半ほど前に購入しました。

精神疾患を患って、自分の体調に自信が全くなくなり、きちんと眠れているのかどうかもよく分からず。

客観的に計測するために、誕生日プレゼントとして購入。

 

GARMINのおかげで仕事復帰できたと思っています。

本当にいい買い物をしました。

もし今、このGARMINが壊れたら、間違いなく私は同じものをもう一度買います。

 

色々な運動の記録もしてくれます。

私は主に外を歩くときに記録機能を使っています。

今日は仕事が休みだったため、次女の保育園の送り迎えは徒歩でしました。

それもウォーキングとして記録してあります。

GPSでの計測ができるので、歩いた距離などもほぼ正確です。

 

健康な生活を送るのに最低限必要な運動は、週に150分と言われています。

そこにどれだけ近づいたか振り返ることも簡単にできます。

ちなみに私は週に150分を超えたことはこれまで一度もありません。(オイ)

…記録を取っている運動の他にも、仕事でたくさん歩いているので、良しとしましょう。。

 

あと、電波時計なのが良い(笑)

時間がズレません。

仕事の時も常に時間を見ながら動かないといけないので、地味に嬉しいです。

 

それから、充電は私の場合は10日に1回くらいで大丈夫なところもお気に入りポイントです。いつもお風呂に入っている間に充電します。

私はお風呂の時は取りますが、スイミングなどの運動も記録できる仕様になっているので、つけたままお風呂に入っても問題ありません。

 

GARMINの回し者のようになってしまいましたが、、勝手に宣伝しているだけです(笑)

わたしのQOLをかなり上げてくれたと思っています。

もう手放せません!!

 

では、今日はこのへんで~('ω')ノ