一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

ぬくぬくしたい

こんばんは~!

 

突然ですが、私が住んでいるのは地方の寒冷地です。

かなり寒さが本気出してきています…

本日も眠すぎたので、アルバイトお休みの私は2時間もお昼寝してしまいました。。

 

このブログは節約ブログと称していますが、不安障害の話題ばっかりなので、今回は私がやっている節約術をすこしご紹介します。

なかにはケチくさすぎなのもありますが、ご容赦ください!

 

・一人でいるときはエアコンを消す

エアコンはかなり電気を使うので、要注意家電ですよね~。

子どもがいるときは暖房つけますが、いないときは厚着で耐えます。

ほわほわのネックウォーマーともこもこベスト着用。

私は無印良品が好きなので、ベストは無印のものです。

商品名は「ボアフリースベスト婦人」です。白着用。

f:id:setsuyakufuansyougai:20231130164713j:image

画像公式サイトからお借りしました

 

私は157cm、49kgの女性です。着用サイズはSです。参考になるかしら。

ネットストアで買いました。たくさん買わなくても、受け取り店舗を近所の店舗に設定することで、送料なしで受け取り可能です。

 

それでも寒ければ、寝るときに使っている毛布をベッドから持ってきてリビングで使います。

充電式の湯たんぽも使います。こちらです。

私はハンギョドンのカバーをサンリオショップで買ってつけてます。

f:id:setsuyakufuansyougai:20231130164850j:image

 

ポケットティッシュは買わない

もちろん無料でポケットティッシュを配っているときは、ありがたくいただいて使いますが、そのストックがなくなってしまったとき。

ポケットティッシュは少し割高なので、家の箱ティッシュを一枚ずつたたんで重ねてジップロックに入れ、外出用のカバンに入れてます。

私はコンパクトにしたいので小さめのジップロックにこのように入れてますが、大きくても気にならない方は箱ティッシュを持ち歩いてもよさそうです(笑)

f:id:setsuyakufuansyougai:20231130164856j:image

 

 

・お風呂で頭を洗うときは湯船のお湯で

これは自分が最後にお風呂に入るときにやってますね。後に入る人がいるときはやりません。

桶で湯船のお湯をすくい、頭にバーッとかけます。いいじゃん、誰も見てないし★

 

・おやつがまん

こちらはシンプル。お菓子のがまんです。

でもお菓子大好きなので、完全にやめることは無理です。

無印のお菓子すき。もはやムジラー。どれ食べてもだいたいうまい。

おやつは2日に1回!これでおやつにかかる費用を半分にできます。

 

・おかずをそんなにつくらない

こちらもシンプルな食費節約法。

前は冷蔵庫をのぞいて「あれも作れる、これも作れそう!」とたくさん作って夕飯に出していました。もともと調理の仕事をしている期間も長かったので、料理は嫌いではありません。好きでもありません。

今は、ご飯と汁物、メイン1つ、副菜1つと決めています。

メインがしっかりしているものなら、副菜なしの場合もありです。

納豆や卵、自由に食べてね~方式。必要なたんぱく質は自分でとれ!方式。

 

さて、いくつか紹介してきました私の節約法ですが、ご参考になりましたら幸いです。

また思い出したら書きますね~

 

 

あーーコタツでぬっくりしたい。

今の家に引っ越してから一度もコタツは出していませんが、今年はコタツの稼働を主人に要求してみたいと思います。

タツでミカン、やりたすぎ。

f:id:setsuyakufuansyougai:20231130170502j:image

ちなみにイラストは私が書きましたが、このキャラは長女が作ったキャラです。名前は「こまいぬくん」だそうです。猫じゃなかったんだぁ…

 

ではまた明日!