一念発起!不安障害だけど貯蓄します★

夫と娘2人の4人家族。車2台購入のため節約にはげみます。日々のことや、最近始めた株のことなども書いていきます。

う、うそやん…

こんばんは~!

今回は婦人科系のお話になります。予めご了承くださいませ(ペコリ)

 

一番最近の生理が12月17日から一週間ぐらいありました。

いつもなら生理がくればイライラ感も胸の張りもおさまるのですが、なぜかどちらもおさまらず。

なんかおかしいな?と思っていたら、1月2日からまた出血が始まりました。

 

生理が終わったと思ったら、その一週間後にまた生理のような出血です。

なんならいつもの生理より量が多い。

不安障害と診断された当時に生理が大幅に遅れたことが1回だけありましたが、それ以外は生理不順になったこともなかったです。

 

ホルモンバランスがおかしくなってるのかな~?ぐらいの感じだったので、病院に行こうかどうか迷いました。

そういえば、、よく遊ぶ友達が去年、生理の周期が乱れて婦人科を受診したよ~って話をしていたのを思い出しました。

その友達にLINEして、その後調子どう?受診したとき先生なんて言ってた??ときいてみました。

するとこんな返事が。

「最初の一回だけ内診あったよ。そのあとは基礎体温を計ってきてねって言われて、しばらく計って記録とってまた受診したよ~。今はもう生理も普通にもどった!」

それはよかったよかった…!

 

基礎体温はかるのか~。基礎体温計捨てちゃったし、また買わなきゃかな~?と思ってました。

 

そして今日の午前中に受診してきました。

10:30に予約してましたが、呼ばれたのは11:00すぎ。

でも、先生は優しくゆっくりと話を聞いてくれて良かったです。

子ども達2人を産んだ時にもお世話になった先生です。

 

出血の症状や、おくすり手帳を見せて2年前から不安障害になって服薬していることも伝えました。

先生は「不安障害?どうしたの~?なにがあったの~?」と心配してくれました。

「夫婦仲は?順調??」とか。普通です、とお答えしておきました(笑)

とりあえず、飲んでいる薬に生理不順を引き起こすようなものは無いということでした。

 

そして内診。ついでに子宮頸がんの検診も2年ぶりにしてもらいました。

内診でエコー映像を見ながら、「え~…子宮自体はおおむね正常。右の卵巣…正常。左の卵巣は…ん?腫れてるね。大きくなってる。

 

私の方からもモニターで映像が見れるのですが、明らかに右より左の方が大きい。

パッと見、4~5倍くらい。ヒェ~~!!!

今までに卵巣の異常を指摘されたこともなかったので驚きました。

血液検査でホルモンの値もみておこうね~ということで、血液検査も。

検査結果が出るのに1週間くらいかかるから、また来週来てね!という感じです。

 

卵巣が腫れているといっても、生理と連動して大きくなったり小さくなったりは普通にあることみたいです。

生理と関係なく腫れたままだったら問題ありと言う感じでしょうか。

時間がたてば小さくなっていくこともあるみたいです。

来週またエコーで診てもらいます。

 

家に帰ってから、不安症の私は調べまくり(笑)

卵巣の腫れで多いのは腫瘍。

そのうち9割以上は良性だそうです。

 

とりあえず今できる検査はしたし、結果を待つことしかできないのですが…

冷静に。来週の受診までいったん忘れよう('ω')ノという自分と、

ひょぇ~!!やばい病気だったらどうしよ~!!とアワアワする自分が交互にやってきます…。

 

基礎体温のことは何も言われずでした。

病院へ行っておいて本当に良かった!!

来週の受診が待ち遠しいです(´;ω;`)

また続報を記事にいたします。

 

ではでは!!

↓そういえばその友達は命の母ホワイトを飲んでいるそうです。生理前のイライラがマシになったと言っていたので載せておきます~